早大理工生の受験ブログ

現在早稲田大学理工学部に所属。主に受験に関する記事を書いていく。受験時には早稲田の他に慶應や名古屋などにも合格。

志望校判定で枠が余った時に書ける面白い名前の大学

こんにちは!らいとです。

多くの受験生は1年に何個も模試を受験し、そのほとんどの模試では、志望校の合格可能性を判定します。

大抵、志望校判定に8校ぐらい記入できるわけですが、8校も受験する可能性のある大学、学部がなく、枠を余してしまう人も結構います。

もちろん枠が余ってしまった場合、そこを空欄にしても何も問題はありませんが、せっかくだから埋めたいと思う方も多いはずです。

 

今回は、志望校判定で枠が余ったときに書くオススメの大学をランキング形式で5つ紹介します。大学の中身を一切考慮せず、完全に大学名だけで選んでいます。

早速見ていきましょう!

 

第5位 長崎ウエスレヤン大学

f:id:kasisuorange:20200530194434j:plain

長崎県諫早(いさはや)市に本部を置く私立大学で、2002年に設置されました。

ちなみに大学の名称である「ウエスレヤン」は、メソジスト教会創始者であるジョン・ウェスレーに由来します。

学部は現代社会学部のみで、河合塾の偏差値はBF(ボーダーフリーの略。偏差値がつかない)です。

エスレヤンという名前が面白いですね。

 

第4位 聖隷クリストファー大学

f:id:kasisuorange:20200530194507j:plain

※隷は「れい」と読みます。奴隷の隷です。

静岡県浜松市に本部を置く私立大学で、1992年に設置されました。

クリストファーとは「キリストを背負う者」という意味です。

学部は看護学部リハビリテーション学部、社会福祉学部の3つで、河合塾の偏差値は最も高い看護学部が45、社会福祉学部はBFです。

 

第3位 天使大学

f:id:kasisuorange:20200530194536j:plain

北海道札幌市に本部を置く私立大学で、2000年に設置されました。

学部は看護栄養学部のみで、河合塾の偏差値は45〜52.5です。幅が広いのは看護学科と栄養学科で偏差値が大きく異なるからです。

漢字2文字でここまでインパクトのある名前の大学は珍しいですね。

 

第2位 ものつくり大学

f:id:kasisuorange:20200530194641j:plain

埼玉県行田市に本部を置く私立大学で、2001年に設置されました。通称は「もの大」です。

学部は技能工芸学部のみで、河合塾の偏差値は35〜37.5です。

名前が全部ひらがなという大学は結構めずらしいですね。

 

第1位 デジタルハリウッド大学

f:id:kasisuorange:20200530194813j:plain

受験生の間でなぜか超有名な通称「デジハリ」がダントツで1位です。

東京都千代田区に本部を置く私立大学で、2005年に設置されました。

学部はデジタルコミュニケーション学部のみで、河合塾の偏差値は45〜47.5です。

しかし受験生の間でのデジハリの人気はすさまじく、東大に合格するレベルの受験生でも志望校判定に書く人がいるため、 A判定は簡単に取れても高順位を狙うのは意外と厳しい大学です。

 

この中でいくつ知っていたでしょうか?受験生には、名前にカタカナが入った大学が人気な傾向にありそうです。他にはノースアジア大学プール学院大学群馬パース大学などがあります。

 

最後に

受けもしない大学を書いてしまったら、本気でその大学を目指している人たちにとって迷惑なのではないかと思う方もいるでしょう。

確かにそういう人が多いと、順位は当てにならなくなってしまいます。

しかし判定は昨年度までの受験生の結果を元に作られているので、大事な判定に影響が出ることはないのでそこはご安心ください。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

あともちろんですが、ネタ枠を書くのは自分が受ける可能性のある大学を全て書いてからにしてくださいね。

模試の判定によって出願校を増やす場合などもあると思うので、次回はガチな「志望校判定で枠が余ったときに書くべき大学の決め方」を紹介します。