MENU

マークは鉛筆とシャープペンのどちらですべき?

こんにちは!らいとです。

共通テストや私大入試の英語をはじめ、マークシート方式の試験はよくありますよね。

 

みなさんはマーク式の問題に解答するときに鉛筆とシャープペンのどちらを使いますか?

 

今回は鉛筆とシャープペンのどちらの方が速くマークできるのかを調べて考察してみました。

さらに「マークをする際に、シャープペンを使っても良いのか」についても説明します。

 

1. 鉛筆とシャープペンのどちらの方が速くマークできるの?

f:id:kasisuorange:20210110211350j:plainf:id:kasisuorange:20210110211406j:plainf:id:kasisuorange:20210110211429j:plain

 

今回は、シャープペン(芯の太さは5mm), 鉛筆(先のとがったもの), 鉛筆(先の丸まったもの)の3種類について、どれが速くマークできるかを実験します。

 

実験方法

・マークシートはセンター試験の国語の解答用紙を用いる。

・20個マークするのにかかる時間を測定する。

・すべて①にマークする。

・腕の疲れが影響しないよう、1つの筆記用具で20個マークし終わったら数分、時間を
 おいてから別の筆記用具で20個マークする。

・慣れると速くマークできる可能性があるため、最初の20個のマークは、記録に含めな
 い。

 

さらに問題を考えているときはシャープペンを使っていると思うので、鉛筆でマークする場合には、シャープペンから鉛筆に持ち替え、マークが終わったら鉛筆からシャープペンに持ち替えなければなりません。

 

シャープペンから鉛筆、そしてその逆に持ち替えるのにかかる時間をそれぞれ3秒ずつ、計6秒と仮定して、これも含めてみると次のような結果になりました。

f:id:kasisuorange:20210110211854j:plain

 

実験結果

シャープペン    33.41秒

先のとがった鉛筆  27.08+6.00=33.08秒

先の丸まった鉛筆  26.03+6.00=32.03秒

 

持ち替える時間まで考慮すると、あまり差はないものの、鉛筆の方が少し速くマークできるという結果になりました。やはりシャープペンは、鉛筆に比べて先が細いのでマークするのにやや時間がかかりました。

 

2. マークをする際に、シャープペンを使っても良いの?

f:id:kasisuorange:20210104232714j:plain

共通テストの受験上の注意には、以下のように書かれています。

 

解答には, 必ず黒鉛筆(H, F, HBに限る。)及びプラスチック製の消しゴムを使用してください。黒鉛筆以外のもの(シャープペンシル等)を使用してマークした場合には, 解答が読み取れないことがありますので, 使用しないでください。

 

こう書いてある以上は、鉛筆を使ってマークしたほうがよいでしょう。しかし試験終了間近で焦っており、間違ってシャープペンでマークしてしまうかもしれません。

 

私もセンター試験で、何度かシャープぺンでマークしてしまいました。しかし、何ヵ所かシャープペンでマークしてしまった教科も、自己採点と開示した点数が同じでした。それに「シャープペンでマークしてしまったせいで、読み取られなかった」という話は聞いたことがありません。

 

このことから、シャープペンでマークしてしまっても、正しく読み取られると思います。(ただし万が一、正しく読み取られなかった場合に、責任を取ることはできません<(_ _)>)

 

最後に

・鉛筆の方が速くマークできる

・共通テストでは、鉛筆でマークするよう指示がある

という2点から、鉛筆でマークすることを推奨します。

 

ただし、間違えてシャープペンでマークしてしまったからといって、消してマークし直したり、鉛筆で重ねてもう一回ぬったりしなくても問題ないだろうというのが私の考えです。

 

共通テストまで残り1週間を切りました。受験生の皆さんは体調に気を付けて勉強を引き続き、頑張りましょう!